yu-yublog

特養に約3年。そして障害福祉に転職し4年目に突入。生活介護と訪問介護しています。その日の出来事や福祉に関する記事の考察で、色々な人の意見を聞いていけたらいいと思ってます。

ユニットケアと従来型。利用者様にとってどちらがいいのか。

前回ユニットケアと従来型の違いにらついて書いた、yu-yuです(^^)
今回はユニットケアと従来型。利用者様にとってどちらがいいのか?
という事について書いていきます。


これはあくまで、利用者として入居した際どちらが利用者本位で、過ごしやすいかを私なりに考えて出した答えです。

では結論から言います。

多分ですが・・・

















ユニット型の方が利用者様にとっていいのではないかと思ってます!

利用者目線からすると多分というか、ほぼユニット型の方がいいと思います。個室になりますから、寝たきりにならない限り自分の好きな時間を過ごせます。テレビを見ても、ほかの人に邪魔されないし、夜中に起きてても誰の迷惑にもならない。
自分の私物(タンスや仏壇達等、比較的大きな物)を持ってきても、だれの迷惑にもならないし、自分の置きたい場所に置くことができるからです。
従来型と比べて、自分の思った生活スタイルにより近づけるというメリットは、かなり大きいのではないかと思います。
何かして欲しい時も比較的、早く対応してくれやすいというのも魅力の一つです(^^)

ただデメリットもあります(>人<;)

利用者が少ない分、職員も少ないので、誰か1人に対応しているとなかなか来てくれないと心理的に思いがちなのではと思います。
それに、職員が少ないという事は、もし嫌な職員がいた場合、その人に当たる率が高くなり、苦情を強く入れれる人じゃないと結構キツい生活になるのではないかと思います。
もちろん職員だけではなく、
けど、それらが言える人やそれに対応できる利用者様にとっては、私はユニットケアは非常にいいシステムだと思います(^^)