yu-yublog

特養に約3年。そして障害福祉に転職し4年目に突入。生活介護と訪問介護しています。その日の出来事や福祉に関する記事の考察で、色々な人の意見を聞いていけたらいいと思ってます。

今日の仕事ーーー‼️

yu-yuです(o^^o)
今日は以前働いた特養の事ではなく、今働いている障害者施設の事を書いていきます!

今日はいくつか入った支援の中で、同行援護での出来事を書きます。
結論から言うと、別に何か事件や面白い事があったわけではありません。ただただどうだったかを書いてるだけです😅

ただその前に、同行援護について書いていきます。

+ 同行援護とは❓
同行援護ってぶっちゃけ言います。障害福祉に行くまで、聞いたことありません💧
多分学校で習ったのだと思うんですが、すっかり忘れてますし、高齢者施設ではまず馴染みがありません。

同行援護とはスバリ!!









視覚障害者の支援です。(^^)
これを受けれる方は視覚障害の2級や1級の方のみだったと思います。
訪問介護では、同行援護従事者の資格がないとこの同行援護に入れないですし、入ってもお金はもらえません。
この資格の事を話すると長くなるので、また別の機会に👋




で今日はその利用者さんと一緒に街をお散歩しました。もう会話はたわいもない、最近の出来事だったり、昔はこの辺はこうだったの話です。歩きながら、まったりした時間が流れてます。
ただ・・・暑い😵
日陰など日が当たらない所は風が吹いて涼しいのですが、日向に出るとダメですね(◞‿◟)
ある程度歩いた後、2人で飲み物を買って小休憩。2人とも話しをするのが好きなので、たわいもない話題が広がって、すぐ小休憩が終わります(笑)
で移動時間含めて2時間の支援が終了。
てな感じで今日の仕事は終わりました(o^^o)






今後もっと暑くなる日にはこんなグッズがオススメですょー(o^^o)